オンラインバンド活動

バンド活動費0円
自分達がオンラインバンド活動になった経緯を書いてみます
コロナがきっかけではないですが

そもそも2019・12月にメンバーチェンジしまして
メンバー全員、家も割と近い
県外とかではない
スタジオ入ろうと思えばいつでも入れるという
別にオンラインする必要がない状況でした。

でも今はオンライン活動を始めて
去年の12月からもうそろそろ1年経とうとしています
バンドの進み具合としては
新曲8 .今までの曲練習5曲
合計13曲完成
結構いい成績です

ライブもスタジオ練習せずに、一度も集合していない状態でライブできるクオリティまでもっていって
お金の面も、バンド活動費0円となりました。すごいです (期間は5カ月ぐらいで仕上がってました

あとの出費としては
12月のメンバーチェンジの時、歓迎会兼忘年会をやりました
りんごで育った信州牛で有名なめちゃくちゃ美味いお店と他2件はしごして、1人1万円くらいは使いましたが、練習で使用したお金は全くありませんでした。

元々のメンバーもオンライン活動をしてたというのもあって、
更に新しく加入したメンバーもdtm環境が整っていましたので、自然とできた感じです


では、僕らが最初からオンラインバンド活動だったかというと、もちろんそうではありません

昔はスタジオにいって合わせてという活動を日々やっていました

しかし、それだと練習をスタジオでやる事が多くなりますし、
全員が集まれるスケジュールを、週一で確保したり、
そのスケジュールについての話し合いで、そもそも練習に入る前に大変で、脱退メンバーがいたりとか、
非常に効率が悪かったイメージです
当時はそれでよかった様に思えてたのが間違いでした
うすうす気付いていました

誰も移動時間や練習時間を足すと5時間ぐらいの消費を週1でやりたくないのでした

なので自分の場合、まずみんなが楽にバンド活動する為に、
何を始めれば一番いいかというのを考えた時、
自分からiPhoneのガレバンとやっすいオーディオインターフェイスでオンライン活動始めて、
メンバーに連絡する事でした

とあるメンバーにそのデータをお試しで使ってもらったんですが、このお試しが大事でした

最初から高い機材揃えようとすると絶対やらなかったと思います
けど、無料のソフトや安い機材からお互い入り口作りをして、
お試し感覚で始めると、だんだんメンバー自身も個人個人で機材のグレードアップに踏み込むので、
全然心配はありませんでした

そんなこんなで、機材も揃ってきたおかげで、オンライン活動が始まりました

先ほども言いました通り、一回も集まっていないのに、
ライブができるクオリティになりましたが、
これはオンライン活動の特徴だと痛感しています

そもそもオンラインバンド活動は、基本的な練習がレコーディングになります。
なので、集まって練習する時には、レコーディングが終わった状態.もちろんこれは、
練習も一通り終わった状態のミュージシャンが集まる事になるので、
一発目からめちゃくちゃ上手く曲をプレイ出来ることになりました

今では、ライブ前に1.2回スタジオに入るだけでライブできますし、
スタジオも市営のスタジオで一時間200円なので、全然お金かかりません
交通費の方が高いぐらいです

ただし、欠点もあります
ライブというのはお客さんが見に来る時点でshowであり、エンターテインメントです
見た目の大事さもあるので、
パフォーマンスを中心に練習したいバンドには向いてないかもしれません

パフォーマンスを見るには、鏡のついたスタジオを借りる必要があります
これはめちゃくちゃ大事です
僕らもスタジオ代5000円かかろうが、借りる時は借ります

バンドではないですが、イメージしやすいのはダンス業界かと思います。
パフォーマンスで息を合わせるダンスでオンライン活動はほぼ不可能なのでなないでしょうか

そういう状況以外では、オンラインバンド活動は
かなりの節約ができる活動であることは間違いないので、状況によってやれる方はすぐやるべきだと思いました

まあ、まとめると、とにかく集まったりするより、個人個人が楽で早くて安いです!

是非皆さんもやってみて下さい

コメント